SSブログ

島耕作ではなくて [日常]

きょうは朝から雨降りで写真を撮りに行くことも出来ず

だったので・・・

夕方から工作してました

ええ、まあ、そういうことで

「島耕作」ではなくて

「暇だったので工作」です

強引な始まりですが
コレ↓
DSC_37363.jpg
使うの何年ぶりだろう

そんでもって格闘すること数時間
DSC_37381.jpg
何となく形が出来ました

あくまでもコレは型紙なので
これからが大変です
DSC_37391.jpg

ちゃんと出来上がったら続く〜
出来なかった場合はこれにて終了〜(笑)

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
進捗状況
昨晩、切り終えました
ポラロイドSX-70用の本革製速写ケースを作っております。
DSC_374411.jpg

カウンターの穴・・・逆に作ってしまっていたので
DSC_37372.jpg
この段階で気が付いていれば・・・
切るときに型紙を裏返せたのに(T^T)

その結果(テープで仮止めしてみました)
DSC_374212.jpg
二つ穴となってしまいました(T^T)
左右対称でバランスは良くなったと思うのですが・・・f(^ー^;

何となく形は出来上がっているのですが
革だけだと、クネクネしてるので芯を入れてみようかと思ってます
芯は何を使おうかな?

タグ:日常 工作
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

柴壱

工作用紙でカメラなんか作ったりしてます?
by 柴壱 (2009-05-30 19:50) 

タクモフスキー

芝壱さん
いやいや、カメラは無理ですよ
カメラ用品なのですがだいぶ出来上がりましたよ♪
by タクモフスキー (2009-05-30 20:43) 

tom

お!?
すごい!よく出来てるSX-70の型紙ですね。
……ん〜察するに、ようはアレだねアレ!ずばり自作「速写ケース」でしょ(笑)
本革だとお高いですが、合皮製だったら¥3000〜ぐらいでヤフオク辺りに出てますが……自作するところがいいですね。
もちろん本革製でしょ?(笑)
皮だと糸を通すのが大変でしょうが……頑張ってください。
by tom (2009-05-31 03:09) 

タクモフスキー

tomさん
あたり〜!(^^)!
tomさんになったつもりで作りました♪
革は切り終えたんですが、カウンターを覗く部分
間違って逆に穴を開けてしまいました(笑)
なので二つ穴が空いてます(T^T)

曲げの部分、内側をV(もしくはU)字にカットして曲げやすく
しなきゃいけないので作業中断中です
今日、彫刻刀か、革細工用の道具買ってきます。

もちろん、本革です!
切れっ端が安く売っていたのでそれを買いました
追加画像UPしておきますね
by タクモフスキー (2009-05-31 07:13) 

お茶屋

これまた見事!!ですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2009-05-31 18:52) 

kumimin

これで冬の寒い時には間にホカロンをいれて現像を早くするとか??
by kumimin (2009-05-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。