SSブログ

ternのSHORT HAULにサークルロックは取り付けられる! [自転車]

年末にやっと届いたカミさんの自転車

ternのSHORT HAUL(ショートホール)

VUWG3469 3.jpg


9年間お世話になったアルベルトからの乗り換えです。

タイヤが太く、見た感じ重そうだけどアルミフレームなので重量はアルベルトより4.5kgほど軽いです。

走り出しも良く、乗り心地も良いので楽しく走れます。

写真にはないけどカゴは後ろの荷台につけるものを購入済み。

購入時に、ママチャリに良くついているフレームロック(リング錠、サークル錠、サークルロックとも呼ばれる)の

取り付けを依頼してみたのだけど

「この自転車はディスクブレーキのためフレームロックを取り付けるVブレーキの

取り付けネジ(場所)がないため取り付けられません」と回答があり、一旦諦めていたのですが、

同じTernのEーbike HSD P9はディスクブレーキでも標準でABUSの5650Lが取り付けられているので、

納車を待ってから検討することにしました。


納車後に、フレームを見たところフレームロックが取り付けられるであろうねじ穴が付いているので、

ABUSの図面を実物大に印刷して取り付けられるか確認

DZQDE2728.jpeg

行けそう!


HSD 9Pに付いているものと同じものを購入しようと思ったのですが、

そもそもABUSのフレームロックは日本には輸入されていないようなので

結局は海外通販(bike inn)で探したものの同じ品番は在庫無し(HPからも消えてる)

そんなわけで、タイヤが太くても、泥よけがついていても取り付けられそうな物ABUS 4960を手配。

注文後2週間で商品が届いたので、今朝取り付けてみました。

TGUK1842.jpeg


参考までに前輪にも取り付けられます。

URAA7037.jpeg


購入した商品はフレームロックの他にチェーンロックも同時に施錠できる商品のためチェーンも

同時購入しておきました。

これで、コンビニなど数分間の場合はフレームロック、

長時間止める場合はチェーンロック併用という使い方ができます。

SBHN4236.jpeg


以上




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

八犬伝

おっ
久しぶりに更新したね。
by 八犬伝 (2022-02-16 20:18) 

タクモフスキー

八犬伝さん
2015年から更新していなかったのでソネブロの
使い方をすっかり忘れてました。

by タクモフスキー (2022-06-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6636展開催中ですCoupon for You! ブログトップ
無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。