SSブログ

ダークレスで現像 [写真]

2月2日に行われた街角激写団撮影会の時にslackworksさんから教えてもらった
黒白フィルム現像器キットを購入しました(^^)

暗室いらずだから商品名は「ダークレス」

『富士フイルム』の商品でありますが
 箱にはまだ富士『写真』フイルムとしっかり書き込まれておりました(笑)

↑ContaxRX-neopanSS ダークレスにて現像


かんたんに説明すると
 ・アンプルに入った現像液を容器に入れ
 ・フィルムをパトローネのまま容器に入れて2分30秒クルクル
 ・そのあと現像液を捨て
 ・アンプルに入った定着液を容器に入れて4分間クルクル
 ・パトローネをこじ開け中身を出して
 ・そんでもって水洗い
 ・あとは干すだけであります

これだけのことなんですが最初の一本は天に召されました(T^T)

よく見るとムラがあったりするのですが雰囲気重視なので(←言い訳)
全く気にしてません(笑)

早速ネオパンSSで文化横町を撮影

中華クラブ?

↑ContaxRX-neopanSS ダークレスにて現像

酒場びーどろ

↑ContaxRX-neopanSS ダークレスにて現像

文化横町『源氏』入り口付近

↑ContaxRX-neopanSS ダークレスにて現像

元気!ハツラツ!

↑ContaxRX-neopanSS ダークレスにて現像

最近は銀塩で撮るのが楽しくって、デジカメと銀塩両方持ち歩いてます

ロイヤルパークホテル汐留にて

↑Fujica-35SE-ILFORDXP2 近所で現像

新橋駅にて
/カップルと雪とマドンナ

↑Fujica-35SE-ILFORDXP2 近所で現像

丸ビルにて/このケーキを目当てに入るも、結局お腹が一杯で食べられなかった
↑Fujica-35SE-ILFORDXP2 近所で現像

丸ビルにて/昼食

↑Fujica-35SE-centuria400 近所で現像

丸ビルにて

↑Fujica-35SE-centuria400 近所で現像

近所の公園にて

↑Fujica-35SE-centuria400 近所で現像、PhotoshopEMで補正

こここまで銀塩にハマると

Lの名が付くあのカメラが欲しくなるなぁ〜

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 18

ゆっき。

こんにちは(*´∀`*)

「ダークレス」は2年前から友達に誘われていて
何度もやり方を聞いているのに
セットを買うところまでいけないでいます。
デジより銀塩派なので一度は自分で現像してみたいです。
でも失敗する事を考えるとなかなか。
実は小心者なんですよねぇ。笑

やっぱり、横丁とモノクロは似合いますね。
by ゆっき。 (2008-02-12 00:00) 

タクモフスキー

ゆっき。さん
おばんです〜♪
今ならヨドバ仙台店の棚においてありますぞ
ダークレス黒白フィルム現像器キット(1本)&(3本)
ダークレス黒白フィルム現像薬品キット(3本)の在庫ありましたよ。
思ったより簡単です、一本フィルムをダメにするぐらいの気持ちで
挑みましょう。
by タクモフスキー (2008-02-12 00:10) 

くみみん

楽しそうなのが伝わってきますね=^-^=♪
Lの名のつくあのカメラ?もしや??
うちで踏まれそうな所においてあったりするあれでしょうか?
こっそり売っちゃおうかなあ(≧▽≦)b
by くみみん (2008-02-12 00:54) 

SlackWorks

んん・・・??
LAWSONでカメラって売ってましたっけ??
by SlackWorks (2008-02-12 01:50) 

ichigo

Panasonicのデジカメでも買うの?
by ichigo (2008-02-12 05:51) 

daisuke

LOMO?
by daisuke (2008-02-12 07:04) 

あさぷー

現像デビューおめでとうございます!
ダークレスで物足りなくなったら……ふふふふふ
by あさぷー (2008-02-12 08:56) 

全部の写真たまらなく良いですね~。 
自分も影響されて昨日モノクロフィルムを隣町まで買いに行ってきましたよ。 そしてα9000にセットした途端、カメラが故障してしまいました(涙)  
by (2008-02-12 11:31) 

ペンタ

近いうちに「暗室」を作りそうな勢いですね~^^;
by ペンタ (2008-02-12 11:54) 

Ω200

ダークレス現像きれいに仕上がっていますね
私の場合、ドライウェル使わずキッチンペーパーなどで代用しているので微細な埃が・・・、それに現像ムラなどもあります・・・。
by Ω200 (2008-02-12 12:28) 

タクモフスキー

kumiminさん
 おっ〜そんなところに落ちてるなら拾いに行きます(^.^)

slackworksさん
 ローソンで売っているのは写るんですぐらいですよ〜
 ご自宅にある踏んづけそうなカメラのことです(笑)

ichigoさん
 デジカメでは無いニョロヨ〜

daiちゃん
 うふふふふ〜(笑)

あさぷーさん
 ちょっと物足りないかも知れない
 撮ることより現像自体に興味が沸いてきちゃったかも
 現像タンクどんなの使ってますか?

tomi8さん
 ありがとうございます♪
 デジカメと同じ構図で撮っても雰囲気が違うんですよね
 不思議です。カメラ早く直ると良いですね
 是非ともtomi8さんの銀塩写真見せてください♪

たっちゃん
 小学生の頃自宅の2階に赤い裸電球が吊してあったのを
 ふと思い出しました。
 そして押し入れの中には薬剤の瓶が・・・
 姉は写真部だったけど、すでに家にはいなかったし
 兄貴かなぁ?一体どっちが使っていたんだろう?

Ω100さん
 ありがとうございます♪先ほどもう一本現像してみました現在乾燥中です(^^)/
一応ネットで調べてドライウェルとQW、温度計、スポンジ等を揃えてみたんですよ。容器は100円ショップで買いました。
 仕上がりは若干にじみのようなものがあるのですが
 スキャナで取り込むと目立たなくなるのでなんとかなってます。
 
 
 
by タクモフスキー (2008-02-12 20:59) 

L … 時間の問題だな… (笑)
by (2008-02-12 22:21) 

タクモフスキー

うにさん
Lは奥が深いんだろうなぁ・・・
やめた方がいいかなぁ・・・
実は安いLは買ったんですけどね(笑)
by タクモフスキー (2008-02-12 22:42) 

ぽて

じゃ、高いLもそのうち行きますわね〜^^;;
by ぽて (2008-02-12 22:48) 

こさめ

最近、モノクロ写真を撮りたいと思っていたので…影響されそうです(笑)。
手軽に現像が出来るキットも楽しそう。
ずっと撮ってないけど、アナログ写真もいいですよね。
by こさめ (2008-02-13 00:34) 

タクモフスキー

ぽてさん
 行っちゃいそうで怖い[あせっ]
 でもその前に新しいαのレンズがでるからなぁ
by タクモフスキー (2008-02-14 16:43) 

タクモフスキー

こさめさん
 モノクロフィルムを仙台で現像に出すと一週間ほど時間が掛かるので
 ダークレスは凄く重宝なのです。
 こさめさんもモノクロやりましょ~(^^♪
 モノクロで「影マニア」良いかも[はれ2]
by タクモフスキー (2008-02-14 16:48) 

タカシ

カップルと雪とマドンナ・・・
 好きっす。
元気!ハツラツ! 
近所に時代屋ってラーメン屋があって
そこでも ブリキの看板たくさん飾ってたよ?
小さいのでも 200万くらいするんですってね
レア  って 凄い!!
by タカシ (2008-02-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。