SSブログ

カメラ遍歴 [写真]

小学生の時コダックの110+使い捨てフラッシュ(1回ごとに90度回転して4回使えるタイプ)を使っていました

その後ミノルタのこれに

MINOLTA AUTOPAK 450E;1979〜

さっき分解して掃除してみたら部品(1㎜ぐらいのボール)一つ無くしてしまったf(^ー^;
フラッシュは壊れていたけど、写真は撮れそうなので110のフィルムを買ってきた
Kimiに使わせようと思ってます

家にジャスピンコニカがあったのでそれを使いながら
このdiskカメラを使ってました

kodak disk4000:1982〜1984

ハーフサイズのカメラと知らずに購入(高校)
カウンターが36枚すぎてもまだ撮れる・・・なんで?と思いつつ
現像から出来上がってきたときに意味がわかった(笑)

FUJI TW-3:1985
バッテリーが無くなっているので明日フジに持って行こうと思ってます

この後フジのコンパクト、キャノンオートボーイなど使ってましたが
何処にあるのか見あたりませんでしたので、こんど探してみます

<おまけ>

Fujica 35-SE
姉が中学校の時に発売したばかりの(歳がわかるね)これを親父にかって貰ったそうです
その当時写真部だったとか

驚いたことに巻き上げが底に付いているんですよ

とりあえず開けてファインダーの部分だけは拭いたのだが
ファインダーの中のミラー部分の接着が弱くなっていて外れてしまった(T^T)
接着剤を買ってこなければ・・・

その後モノクロフィルムを入れて撮ってみる予定

レンズも外せるらしいのだが・・・はずし方が良くわからないので今回はパス

さあどうなる事やら

スペイン編はもうちょっとお待ち下され〜


nice!(25)  コメント(17) 

nice! 25

コメント 17

ichigo

Kimiさん、ワンテンか~♪
写真楽しみにしております(*^_^*)
by ichigo (2008-01-21 07:04) 

ペンタ

いろいろ使っていたのね~♪
by ペンタ (2008-01-21 09:41) 

大事に取っているんですねー。私も今になって、子供の頃に使ったカメラや歴代のコンデジを取っておけばよかったとふと思いました。あまり買わず、買ったらとことん使い、用を済ませたらサヨナラするというのが常なワタシです。。
by (2008-01-21 12:00) 

くみみん

カメラ小僧だったんですね♪
子どものころ紙みたいなフィルムを使う小さいおもちゃのカメラを持ってました。ちゃんと写ったんだけど=^-^=
by くみみん (2008-01-21 12:05) 

タクモフスキー

ichigoさん
LOMOも狙ってます(^^♪

たっちゃん
実家にはペンタックスのKXもあるのですけどね
メンテに出せば使えると思うのですけど、どうしようかなぁ

うにさん
>大事に・・・
かなり雑にとってありました(笑)
皮のケースはカビだらけで、アルコールでぜーんぶ拭きましたよ。
用を済ませたらサヨナラはカメラだけにしてくださいね(笑)

kumiminさん
むかしは家族とか、友人しか撮っていなかったのですよ
旅行に出かけても風景を撮らないのでどこに行ったかわからない
写真ばかりです(^^ゞ
by タクモフスキー (2008-01-21 13:08) 

kontenten

私が最初に買ってもらったカメラは・・・
ピッカリ・コニカでした(w)
目測ピントが驚きでした (^^)
その後は、親父のPENTAX SVを勝手に使ってました ^^;
by kontenten (2008-01-21 14:39) 

たろちぅ

懐かしいカメラがー☆
カウンターが36枚すぎてもまだ撮れるって、経験何回もある^ー^;
by たろちぅ (2008-01-21 17:47) 

風詩

うちにも、そういえば使ってそのままの物があるはずだなぁ。
今度おいらも別宅を探してみよう。(^_^)
by 風詩 (2008-01-21 18:16) 

ぽて

見事デス〜。物持ちいいっすねぇ!
カメラは昔は一家に一台、旅行の予定がかぶらないよう気を使いました^^;
by ぽて (2008-01-21 21:39) 

タクモフスキー

kontentenさん
おおっなんと!目測ってところが凄いですね

たろちゃん
それってハーフぢゃないカメラで
やっちゃったんですか・・・(T^T)

クールさん
是非とも古いカメラを呼び起こしてください(^.^)
このfujica35-SEなんかは40年以上寝かされて
今頃呼び起こされるとは驚いたでしょうね。
撮った写真が綺麗で今度はコッチが驚いちゃいましたけど♪

ぽてさん
カメラだけは取ってあったんですよね。
私のラジコンとかマジンガーzの超合金とかは
捨てられたのに(T^T)
by タクモフスキー (2008-01-22 22:34) 

ぶらう

私もコダックの110使ってました~^^
ハーフのヤツもあったなぁ(ウチのは名前わすれちゃった^^;)
それにしても、まだ使えるってところがいいですね
by ぶらう (2008-01-22 22:54) 

タクモフスキー

あおかもめさん
古いカメラはいたってシンプルみたいですから
綺麗にしてあげるだけで大丈夫みたいですよ
ハーフの古いカメラも人気があるようで結構
持っていらっしゃる方多いですね、探してみたらいかがですか?
by タクモフスキー (2008-01-23 12:47) 

hidens

どれもこれも大事に残しておられるのがすごい!
自分は・・覚えて無いですーー実家で探したら何か出てくるかも知れませんよね。
by hidens (2008-01-23 14:30) 

megumi_m

どんな写真が撮れるか楽しみやね
うちにも、古いカメラあるけど…子供が小さいときに
玩具にしてしまって使い物にならない・・・
まさか、カメラに興味持つって思わなかったからね[わーん]
by megumi_m (2008-01-23 14:37) 

Fuzzy

私の拙稿にniceいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
昔のカメラはモノクロで写すとまた風情がありますね。
kodak disk4000は、画期的なカメラだったのでしょうがアダ花に終わりましたね。
しかし、昨今のデジタル攻勢に銀塩の将来が危惧されます[はぁっ]
by Fuzzy (2008-01-24 10:34) 

全部大切に撮ってあるのですね。団長とカメラの歴史を見るようで、何だかワクワクします。そう云えば、私が初めて買ったカメラもオートボーイでした。
by (2008-01-24 23:11) 

タクモフスキー

hidensさん
 いや〜自分は全く整理整頓が出来ないんですf(^ー^;
 母親がしまってたんですよ(笑)

megumi_mさん
 むふふ、銀塩手ぶれ大量発生中でしてf(^ー^;
 なんとかなりませんかね(笑)

ファジーさん
モノクロ使ったのはじめてなんですよ
良く撮れたので嵌っちゃってもう一本買っちゃいました♪

ちゃとさん
抜けているのもいくつかあるんですよ
パノラマ撮影が流行ったときのカメラとかあったんですけどね
何処かに行方不明です(笑)
by タクモフスキー (2008-01-26 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。