SSブログ

スペイン旅行記(モンティージャ) [旅行]

かなりスペイン旅行から脱線しておりましたが

再開いたします(*^_^*)

グラナダの街に別れを告げ、コルドバへ向かいます


が、その前に
前回UPし忘れたレストランの入り口

その途中モンティージャという街でスペインワインのボデガ(酒蔵)を見学します

ちょっとした田舎町なのですが酒蔵が沢山ありました

とてものどかな雰囲気です


ALVEAR(アルベアール)というスペインでもかなり古いメーカーだそうです

ALVEAR(アルベアール)



工場の敷地の中には綺麗な花が至る所に咲いていました


圧搾したぶどうを発酵させるステンレスタンク


ワインを熟成させる蔵の中はこんな感じ

ひんやりとした中にアルコールの香りが漂っていました


そして試飲タイム(^¬^)


これはFino(フィノ)キリッとした飲み心地です
ヘレスのシェリーメーカーはこの地(モンティージャ)でぶどう(ペドロ・ヒメネス)を買い求めるらしいです


これはPedro Ximénez 1927 あまーいワインで
アイスクリームにかけて食べたり、ブルーチーズにあうとのこと

口直しにおいてあったオリーブ旨かったですよ

工場内には変わった植物がありました
何かの実です






工場の隣にあった家の門
奥にはレモンが沢山なっていました


沢山試飲したのでうとうとしているうちにコルドバに着いちゃいました


高級住宅街の中にあるホテルは今までの部屋と違ってちょっと立派でした


本日の夕食は「サラダの山盛り」


ドングリを食べて育った『イベリコ豚』(^¬^)


そして、デザートは豪快に

オレンジ一個


次回は観光編〜


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 20

はじめまして[にこっ]
スペインいいですねっ! 一度行ってみたい場所です♪
by (2008-01-24 22:09) 

くみみん

こんばんは。
ワイン工場、良いですね♪
あの雰囲気とかちょっとカビくさい感じのところとか好きです♡
ここも白い壁がすてき=^-^=
by くみみん (2008-01-24 22:59) 

スペインはバルセロナしか知らないので、毎回嬉しく拝見させていただいてます。(どんどん行きたい欲望が募るのには困ってしまいますが…)それにしてもワインと云い、イベリコ豚と云い何て美味しそうなんでしょー!
by (2008-01-24 23:16) 

たろちぅ

トラクターに荷台がついたようなやつ、かっこいいー☆
オレンジのつぶつぶがオリーブ?違うか?
イベリコ豚って、最初テレビで聞いた時、イビリ子豚だと思ってたの。
子豚をいじめるとうんまくなるのかなあって^ー^;
by たろちぅ (2008-01-25 00:26) 

libra

うわぁ~、懐かしい!
コルドバには、日帰りでしか行ってないので、
この後が楽しみです!
by libra (2008-01-25 02:59) 

hidens

いい町並みですねぇ。羨ましい。太陽の強さも日本と大違い。
レモンの色もそっちの色。空も、建物の壁も。
すごくこれからの画像も楽しみです。
イベリコ豚、好物なんです~ああーー羨ましい~♪[らぶっ]
by hidens (2008-01-25 09:28) 

白壁の石畳の風景素敵ですね。
最後のデザートがおどろきでした(笑)
by (2008-01-25 10:44) 

ワイン工場の樽のにおひが好き好き大好き。
試飲はあまりしません。だってすぐ酔っちゃうから。
甘いワインは興味あるな~ お菓子作りに使えそう(^^)
by (2008-01-25 12:44) 

ぽて

ほぅ!アイスクリームにもねぇ。どんな味になるんでしょうね♪
部屋は荷物が散乱する前に撮っとけ!ですよネ[ふむっ]
by ぽて (2008-01-25 18:41) 

ほんた

ワイン工場素敵ですね^^
やはり白を貴重とした建物が多いんですね^^
街の景色がまったく違いますね~~
やはり夏のすごし方によって変わってくるんですね町並みの^^
行って見たいな~~~
by ほんた (2008-01-25 21:56) 

gutsism

酒蔵、酒蔵、酒蔵…文字が頭から離れない。
旅行をすると、酒蔵を訪れたくなるわたし[らぶっ]

So-net Photoでは、スペインのお写真を拝見させていただいております。街の景色が違うので(当たり前か)楽しく堪能しております。

PS.リニューアルに訪れていただきありがとうございます。
スローライフスタイルでの更新ですが、あらためてよろしくお願いいたします。
by gutsism (2008-01-25 23:46) 

たろちぅ

niceぷっちんを忘れてた^ー^;
by たろちぅ (2008-01-26 09:58) 

タクモフスキー

ciciさん
 はじめまして
 スペインはとてもステキな所でした、スペイン編は
 まだまだ続きますのでまた見に来てくださいね♪

kumiminさん
 青い空と白い壁、被写体として堪りませんよね
 ほんと壁ばっかり撮ってました(笑)

ちゃとさん
 私の拙いブログでちょっとでもスペインに興味を
 もっていただけたなんて♪とても幸せです、次回
 もっと頑張らねば

たろちゃん
 トラクターに反応してくれてありがとねん
 載せようか載せまいか悩んだけど正解だった♪
 子豚をいぢめちゃだめだよ〜(笑)

libraさん
 午前中ずっとコルドバ観光でしたので写真はたんまりあります(笑)
 こうご期待!
by タクモフスキー (2008-01-26 10:39) 

タクモフスキー

hidensさん
 この旅で一番旨かったのはというと
 このイベリコ豚だったな(^¬^)
 シンプルな味付けでしたけどウマウマでしたよ♪

ミラクルママさん
 最期のデザートですが
 結構流行っているようで
 翌日の食事も丸ごとオレンジでした(笑)

うにさん
 甘いワインはすんごくトロッとしていて
 パンケーキなんかにも良いのではないかと
 思います。かけ過ぎは酔っぱらいの元ですけどね(笑)

ぽてさん
 安いアイスも高級品になるんですよ(笑)
 部屋撮りするのに広角を使うと写っちゃ行けないものが
 隅っこに写っちゃうのですけどカットしましたf(^ー^;

ほんたさん
 ぶどうの採取時期ならもっと面白いんでしょうけどね
 初めての見学だったので面白かったですよ

ガッツポーズさん
 日本にしても海外にしても酒蔵はその街の歴史を
 表しているようでとても面白いですよね
 これからもブログ&フォト宜しくお願いいたします♪

たろちゃん
 ぽっちんサンキューです(*^_^*)
by タクモフスキー (2008-01-26 10:50) 

八犬伝

団長、ベッドルームを撮るのが好きだよね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-01-26 17:15) 

RangerMaeda

わぁ~^^スペインいいですねぇー
やっぱ、日差しが違うわ^^
by RangerMaeda (2008-01-26 17:31) 

タクモフスキー

八犬伝さん
人生の3分の1ぐらいはここにお世話になりますから(笑)
というかホテルの部屋とるとどうしてもこうなっちゃいますよf(^ー^;
2月2日はkimiと二人で参加します〜♪

Rangerさん
ほんと良い街でした、夏に行ったら逆に暑くて大変そうです
by タクモフスキー (2008-01-26 20:36) 

タカシ

ワイン酒蔵か・・いいなぁ
旅に お酒 おいしい食べ物。

タクモフスキーさん 憎いねぇ。

ちなみに 私は サマータイム時期に行きました。
お昼なんか もう 日曜日状態・・・
地元のおみあげが買えない・・・・って感じでした。

コルドバ・・・・楽しみに してます。
by タカシ (2008-01-26 23:10) 

オレンジが丸々ひとつというデザート・・・剥いて欲しいと思ってしまいました。(笑)
by (2008-01-29 21:53) 

タクモフスキー

titleistさん
 シエスタの国ならではですね
 一応年末年始でしたが不自由なく過ごせました(^.^)
 それだけ観光に力を入れるようになったってことかも
 しれませんね。

まぐろとわさびさん
 剥いてくれないと、皮からしぶきが飛んで大変なんですよね
 
by タクモフスキー (2008-02-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。