SSブログ

遠くへ行きたい(北海道の旅4) [旅行]

2日目の夕方、やっと小樽へ♪

ホントは初日、モエレ沼を見たあとホテルにチェックインし、その後に向かう予定だったのですが
買ったばかりのカメラバッグ(縫製が弱かったみたい)が壊れてしまいヨドバシで急遽アルチザンの
バッグを買ったりしていたら疲れちゃって出かけられなかったのですf(^ー^;
DSC084231.jpg

小樽に着いたとたんねこレーダーが鳴り出しました

のっしのっしと私のことなんか無視して歩き去っていきましたよ(^_^;)
DSC087473.jpg
車で走っているとき目に留まった線路跡に行ってみました

手宮線跡地(1985年まで使われていたようです)
DSC087694.jpg

線路側にお店の看板がありました
DSC087551.jpg

写真を撮っていたら、遠くから学生さんがキター
DSC087522.jpg
しかし上手く撮れなかった(T^T)

ベンチに汽車が描かれていました
ここを走っていたんでしょうね
R00132585.jpg

赤と黒 ついつい撮っちゃいます
DSC087896.jpg
そういえばこのお店、とあるカメラの作例で本に載っていたような・・・

上のお店もそうだけど、2階部分の作り(車庫側)が面白いですね
DSC087947.jpg

食べたかったレトロアイスクリームソフト
北海道最古だけにサイコーの味なのか(x_x)\☆バキッ!!
DSC088218.jpg

あずましい←説明が無くてもこの言葉の意味がわかっちゃうのは何故だろう
DSC088141.jpg

小樽都通り
DSC088222.jpg

小樽駅〜
DSC088253.jpg

駅に入ってみたら沢山のランプが(驚)
DSC088304.jpg

空港で売ってました、このバンビ生キャラメル
DSC088536.jpg

お腹も空いてきたので
昔MORIHANAさんのブログで教えていただいたお店に向かいます

蕎麦屋 藪半
DSC088505.jpg

いろりのそばに座りました
DSC088448.jpg

よく見たら鯉が
R00132727.jpg

厚焼きも食べたかったし、お酒も飲みたかったけど
車だったのでおそばだけをいただきました(^_^;)
DSC0884512.jpg

北海道でそば?と思いきや北海道はそばの生産量が日本一なんですよね
旨いそば屋があるわけです

次回は小樽に泊まってじっくりやるぞ〜
DSC0884611.jpg

帰り際に見つけた顔
叩いたらドラのような音がしそう
DSC0885413.jpg

フランスではエイプリルフールをプワソン・ダヴリルと言うそうな
勉強になりました
DSC0885614.jpg

手宮線跡地に戻ってみました
夕焼けの時は綺麗だろうなぁ
DSC0886315.jpg

ちょいと車を走らせて運河へ
風が強くて撮るのがしんどかったです(T^T)
DSC0887117.jpg

DSC0888116.jpg

ミニ三脚だと飛ばされそうになって大変でした
DSC0891018.jpg
今度は大型三脚持ってこよう

ホテルに帰ってから
コレ飲みました
R00132741.jpg
最終日に続く〜

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 6

MORIHANA

こんにちは…。藪半に寄られましたか。
車だったのが残念でしたね。今度、いらっしゃるときには
ぜひ、小樽で合流して、蔵座敷で一献!

銅鑼のようなオブジェを掲げているお店も、古くからの知り合いが
経営している輸入雑貨、アジア骨董のお店です。
そして、旧手宮線のベンチの絵のひとつは、友人の息子さんが
描いたものなんですよ。
by MORIHANA (2009-06-21 16:37) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
赤と黒のお店、顔みたいですね=^^=
小樽、ゆっくりまわりたいですね♡
by kumimin (2009-06-21 16:38) 

柴壱

小樽運河の夜景、いいですねぇ。憧れです^^
ずいぶん前に2度ほど行きましたが、また行きたくなりました。
それにしても・・・・
旅先で、急遽アルティザンのバッグ買ってしまうところがすごい\(◎o◎)/!
by 柴壱 (2009-06-22 21:31) 

タクモフスキー

MORIHANAさん
飲むために電車で行くことも考えたんですけど
あちこち行くには車の方が良いかなってことで
今回は車にしました。
今度、訪れるときには連絡させていただきますので
ディープな小樽、教えてくださいませ(^^)/

kumiminさん
こちらこそ、街角に参加できずご無沙汰しております
小樽、街角激写団ツアーで行きますか?

柴壱さん
いつかは買うんだからってことでドンケとアルチを
店員さんに出してもらい、20分ぐらい(^_^;)悩んで買いました
なかなか良いバッグでしたよ
http://www.aaa-shop.jp/shop/item/aaa01/picture/goods/182_1_expand.jpg


by タクモフスキー (2009-06-23 00:14) 

masugi

こんにちは。ご訪問有難うございました。
素敵ですねえ北海道。まだ足を踏み入れた
ことが無いんです~。
by masugi (2009-06-23 03:25) 

タクモフスキー

masugiさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
またお邪魔させていただきますので
今後もよろしくお願いします♪
by タクモフスキー (2009-07-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。