SSブログ

カラダノイチブ 6/6は何の日? [物欲との戦い]

66の今日は補聴器の日だそうです

昨日、このブログを書くときに知りましたf(^ー^;
タイミング良すぎです

先々月に書いたアッセンブリー交換の回答編になります。

数年前、両耳共に高い音の聞こえが悪くなり医者に行ったら感音性難聴だとのこと
レントゲンを撮ったりしたが原因は不明とのこと。

高校の頃MOBO BANDのコンサートに行った以来、耳鳴り持ちでありまして
年中キーンという音は聞こえていたものの、聞こえ自体が悪くなるのはショックでした(T^T)

状態は
聴覚検査でいえば、低音の「ボー」や中音の「ポー」あたりまでは聞こえても
高音の「ツー」となるといくらボリュームを上げても聞こえない始末

「ぱ」「ば」「カ行」「タ行」などが聞き取りづらかったり

人混みの中とか雑音が多い場所で人の声を聞き分けるのが辛くなり

目の悪い人がメガネをかけるように補聴器(耳穴式CIC)を買ったのは6年ぐらい前。

保証期間内は故障しないんだけど(ソニー製ではないが)その後は一年に左右どちらかが
故障してしまう始末、一年近くしてなかったのですが買い換えることにしました。

耳かけ式も小さく、形も良くなったので、一ヶ月間借りてみたのですが
驚くほど進化してました♪

今まで使っていた物の音調整が
オーディオのトーン調整にたとえれば
「低音」「中音」「高音」の3つだけだったのが
一気に15チャンネルのイコライザーになっちゃってまして(驚)

きめ細かい調整が出来るようになったので聞こえは断然良くなりました。
DSC_39182.jpg
↑補聴器で♡作ってみました

しかしながら、高い
もうちょっと何とかならんかなぁ

ちなみに補聴器は非課税です


タグ:日常 補聴器
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

たま

耳鳴り、つらいですね。妊娠中に耳鳴りに悩まされた経験があり、とてもつらかったです。
今、耳鼻科でアルバイトしているのですけど、耳鳴りで受診されるかた結構います。飲み薬で結構よくなるかたもいますが・・・なかなか完治しにくいですね。。。
補聴器・・・高いですよね^^;

by たま (2009-06-06 10:34) 

タクモフスキー

たまさん
通院時メチコバールを長い期間のんだのですが
改善されなくてそれ以来、薬も飲んでません。
補聴器の進歩も助かりますが
それ以上に治療の進歩に期待しています。

フルサイズのカメラを耳に突っこんでいるのかと思うと
絶対に無くせませんf(^ー^;
by タクモフスキー (2009-06-06 10:36) 

ウサニ。

わたしも去年突発性難聴って言われました。
今はもう何ともないっぽいです。
タクモさんも難聴だったんですね、
私カツゼツ悪いから(昔はラジオ3で喋ってたのに)聴こえない時は言ってね。

by ウサニ。 (2009-06-06 22:30) 

タクモフスキー

ウサニ。さん
難聴はストレスでなる人もいるみたいだしね
でもウサニ。さん治って良かったね♪

私の場合ストレスとは無縁の世界の住人なので
他の原因だと思うんだけどね・・・

by タクモフスキー (2009-06-06 23:15) 

ぽて

団長ったら総額おイクラ??拉致されませんように^_^;
冗談はさておき、耳の病気は周りの人々には分からないのでツライですね。
実は数年前からメチコとアデホス(アホですではない)飲んでます。
今年入ってから仕事の時だけオッシャレ〜な耳掛け使い始めました♪
ワザとらしい聞こえが心地良く、耳鳴りが気にならなくなりました^^
by ぽて (2009-06-07 13:45) 

タクモフスキー

ぽてさん
今回は両耳一緒に買ったので一つずつ買うより
安く買えたのでラッキーでした。
前回はなぜか片耳ずつ買ったので割引にならなかったんです(^_^;)
浮いたお金でレンズを(x_x)\☆バキッ!!

補聴器ほんとオサレになりましたよね
シーメンスの耳の中に収まるタイプは色んなカラーを
楽しめるようでおしゃれな人に流行りそうです。

前は耳穴式(CIC)だったので気が付いている人はあまりいなくて
逆に付けてますよって見た目でわかる方が良いかなと思い
耳かけにしてみました。
それでも小さいからあまりわからないみたいです(^_^;)

by タクモフスキー (2009-06-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。