SSブログ

6×6の魔力 [写真]

HORGA120GN(ガラスレンズフラッシュ無し)を買いました


逆光には弱いかなぁ


せんだいメディアテーク前


オマケにこんな本まで買いました(笑)

「We Love HOLGA plus+」

我が家では街角激写団仕様なのでホルガを「GEKIGA」と呼んでおります

近日中に本体写真をUPしたいと思ってますのでもう少々お時間ください
そんでもって得体の知れない黒い物
何者か?というと


現像タンクです

フィルムを現像する際に、光を遮るチェンジバッグ(簡易暗室)のなかで
この現像タンクにフィルムを入れるんです
そして現像したフィルムはこれ


現像に出した方がトータルで安いのかも知れないのですが時間がかかるし
乾燥時間は別として一本あたり30分ぐらいで出来るので面白いですよ


土日はいつもの景色を撮ってきました


ハーレー


かなり画像がゆがんでますが
このカメラの味なんでしょうね







次回はスペインを


nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 18

くみみん

ついに正方形に!!
で、次はHの長い名前のカメラか二眼かなあ?
その上にやっぱりクローゼットをひとつ暗室化するんでしょうネ♪
ズブッ…ズブズブズブ... (/Д`)/
by くみみん (2008-02-19 00:22) 

SlackWorks

ズブズブズブズブズブズブズブズブ・・・・・・・・
あ〜れぇ〜
by SlackWorks (2008-02-19 00:29) 

作品拝見してたら酔っちゃいました(^_^;)
by (2008-02-19 00:54) 

libra

真四角って面白いですよね~。
タクモフスキーさんにはぜひ、二眼をやってもらいたいです(笑)
by libra (2008-02-19 02:41) 

個展を見ているような感覚になりました。
あ~早くフィルムで撮って見たいな~
by (2008-02-19 04:26) 

タクモフスキー

kumiminさん
 チェンジバッグで十分ぽいので暗室は今のところ
 無くても良いです♪写真を焼きたいと思えば別ですが・・・
 うっ、それは考えないようにしなきゃなぁ(笑)

slackworksさん
 楽しい現像沼へ引き込んでいただいて
 大変感謝してますよ〜(笑)
 slackworksさんはやられているんですか?

beetaroさん
 はじめまして♪
 次回はさわやかな作品を用意しておきますんので
 懲りずにまた見に来てください(^.^)

libraさん
 シーガルなら安いからすぐにでも行けそうですが
 買うならローライかなぁ・・・
 また買うのか・・・

tomi8さん
 ピント合わせるの忘れて撮ったり
 昼間なのになぜかバルブモードで撮っちゃっていたり
 まだまだしっくり来てませんが
 面白いカメラですよ。
 αが復活する前にひとつどうですか?(笑)

  
by タクモフスキー (2008-02-19 07:42) 

あさぷー

次は………ハッセル!ハッセル!
by あさぷー (2008-02-19 08:58) 

タクモフスキー

あさぷーさん
 ハッセルに一票ですね♪
 2眼もハッセルも上からのぞいて撮るので
 通行人に意識されずに撮れるような気がして
 興味あるんですよね。

バリゾーをスルーしてHかRにしますかね(究極の選択)
by タクモフスキー (2008-02-19 09:03) 

自宅で現像。
私もやってみたくなりました!
by (2008-02-19 22:45) 

タクモフスキー

mimizuさん
思ったより簡単ですよ♪
写真の楽しみがひとつ増えると思います(^.^)
by タクモフスキー (2008-02-19 22:51) 

夢の中にいるような感じがします。
ハーレーかっこいい~!
by (2008-02-19 23:13) 

ぽて

くわぁ〜〜!潔い浪費っぷり、スゲ〜な・・・
見覚えある街角もHOLGAだと昔懐かしなテイストに♪
by ぽて (2008-02-19 23:32) 

みけ

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございました^^
ほんわりしていい感じですね~♪
最後の雑貨屋さんが気になります~楽しそう♪入ってみたい(*^.^*)
by みけ (2008-02-20 00:54) 

タクモフスキー

うにさん
 ハーレーも良いですがその奥にあるものも良いですよ(笑)

ぽてさん
 買おうか買うまいかカメラの前をなんど往復したことか
 買いに行ったはずなのに買わずに帰ってくることもありました
 やっと買ったんですよ(笑)

みけさん
 こちらこそ訪問ありがとうございます♪
 ソネフォト同様ブログも宜しくお願いしますね♪
by タクモフスキー (2008-02-20 17:43) 

たろちぅ

ひゃーーー。おもしろい。ステキ雰囲気ばかり。
二枚目とか、シャボン玉の中から写真撮ったみたいですねー♪
by たろちぅ (2008-02-21 18:00) 

二兎丸

ほわぁ、不思議な雰囲気に写るんですね。
独特な味があって良いなぁ…。
今、おもちゃの“ちょきんぎょカメラ”で撮っているのですが、
まだ一度も現像した事がないので、
どんな写りなのかドキドキしてます。
by 二兎丸 (2008-02-22 01:18) 

タクモフスキー

たろちゃん
 F5.6で撮ったのですけど手作りの絞りなのでちょっと
 光が分散しちゃったようです(^^ゞ
 このゆるさがトイカメラのいい所なのかと思われます。

二兎丸さん
 デジタルの画像もいいけどアナログのゆるーい写真も
 はまると面白いですよ(^^♪
 早く現像だしてくださいませ~
by タクモフスキー (2008-02-27 17:11) 

Ranger

ホルガの味はフレアーですから、逆光は得意なのかも^^
70年代な感じがステキ
by Ranger (2008-02-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。