SSブログ

スペイン旅行記(マドリッド〜) [旅行]

ホテルの窓からみたマドリッドの空は蒼かった

というか、ホワイトバランスの設定を間違っていただけなのだが・・・(^_^;


本日から旅程の通りにブログを書いていこうと思っておりますが
いったいどうなる事やら(^_^;
少々時間はかかると思いますがお付き合い下さいませ。
途中挫折しそうになった場合、皆様の暖かいお言葉お待ちしております(笑)



ホテルの近所はこんな感じ

バスに乗り込みプラド美術館へ向かう途中車内から撮った月とテレビ塔

カステリーニャ広場をはさんで左右対称に建っている2つのビルは
Puerta de Europa(ヨーロッパ門)通称キオ・タワー
その傾斜は15°
あいにく片方のビルしか撮れなかった(T^T)

カステリーニャ通りに面したレアル・マドリッドの本拠地
「サンチャゴ・ベルナウ・スタジアム」(約8万人収容)

シベレス広場南東にある
中央郵便局は洒落たモデルニスモ建築←機会があったら宗男議員に説明していただきたい

シベレス広場
ライオンが引く戦車に乗っているのが女神シベレス

シベレス広場からグランビア通りを望む

もうちょっと近づくとこんな感じ(あんまり変わらないなぁ汗)
メトロポリスの建物が見えます

プラド美術館のゴヤ門(五右衛門でもゴーヤでもありませんのでご注意!)

美術館の回りは10時だというのに人が集まっていました

私たちが入場したのはジェロニモ門(ジャガイモではありませんのでご注意!)
ここにはゴヤの「裸のマハ」
ベラスケスの「ラス・メニーナス(女官たち)」
エルグレコの作品があります

サン・ヘロニモ・エル・レアル教会
マドリッドに唯一残るゴシック様式の教会で最古の宗教建造物(1501年)

「家政婦は見た!」違った「少年は見た!」

ベランダで一服

誰だ?誰だ?誰だぁ?

『待たれぃ!』とでも言っているような
ドン・キホーテとサンチョ・パンサ像
(ドンキ・ホーテと勘違いされているかたご注意!)
後ろに見えるのは作者のセルバンデスの像の足

すね毛濃いなぁ

マドリッドにはクマがあふれていました⊂(^(エ)^)⊃
ヤマモモを食べるクマが至る所にいるんですよ

車中からですが「アランフェス王宮」

午前中の観光が終わり13時になりました。お昼です
Las Cuevas del Duqueにて

UFO見たいなパン(笑)

ニンニクのスープ

サングリアが付いていました
こちらのお店では赤ワイン、オレンジ、氷、砂糖みたいです。
あと何か入ってたかな?

そんでもってパエリヤ

デザートはアイス

店内には生ハムが〜(^¬^)うまそ~

昼食の後は国立ソフィア王妃芸術センターに向かいます

その途中になんと
焼き芋、焼き栗、焼きトウモロコシが!(^¬^)うまそ~
芋栗は万国共通で人気なんですねぇ

こちらがその入り口、ピカソのゲルニカが展示されております

巨大なオブジェもありました

落書きもアートしてます

1日=1回で終わらせる予定がまだまだ続く予感f(^ー^;

プラド美術館

次回はトレドの巻〜


nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお~!マドリッドにも、ピサの斜塔があるんですね~。
いいな~。
スペイン行きたいな~。
もしかして、バルセロナとかもsるんですか~?
楽しみです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-07 00:34) 

ぽて

片っ端から撮り歩きたくなりますねぇo^^o え!熊出没注意ィ!?
やっぱパエリア食べないとネ。サングリア好きですよ〜♡
by ぽて (2008-01-07 00:37) 

タクモフスキー

宗男議員バルセロナもありますよ〜♪
楽しみにしててくださいね(^^)
勝手にリンクさせて貰いました<(_ _)>
by タクモフスキー (2008-01-07 00:38) 

たろちぅ

あうあうあうあうー!!!
ええなあ。スペイン。
食べ物の写真がめっちゃうんまそうです。
3枚目が京都タワーにも見えてしまった^ー^;
by たろちぅ (2008-01-07 03:01) 

ペンタ

いいな~いいな~
スペインいきたいっ^^
by ペンタ (2008-01-07 10:53) 

本場のパエリア食べたいにゃぁ~
ゲルニカ観たのですね。うらやまちい。。
by (2008-01-07 11:09) 

スペインの旅いいな~。食べ物にも興味津々!
本場のパエリアは違いますね。おいしそう。
一年がかりででもゆっくり紹介してください(^^v
by (2008-01-07 13:54) 

くみみん

いいな〜♡
サッカーはシーズンオフかなあ?
パエリア、美味しそうです♪
行きたいです=^-^=
by くみみん (2008-01-07 18:51) 

タクモフスキー

たろちぅさん
まだまだ行きまっせ〜(^^)
しかし次回の更新がいつになるかは
不明〜(チーン)

たっちゃん
なかなか面白い国でした。機会があったらじっくり行ってみたいです。

うにさん
そう戸川準がいました(x_x)\☆バキッ!!(古いわ!)

ミラクルママさん
お店によって違うんだと思うのですが
ここの店のパエリヤはリゾットチックでした

kumiminさん
この日はやってませんでしたがサッカーは今が盛んですよ
M8を売って旅行資金に(笑)
by タクモフスキー (2008-01-07 20:10) 

ルッコラ

タクモフスキーさん、
遅くなっちゃいましたが…、
明けましておめでとうございます*^^*
本年もよろしくお願いします♪
スペイン旅行! 素敵ですね〜〜!!
珍しい建築物に食べ物♪
太陽の光さえも違って見えます(笑)
行きたい…≧▽≦
by ルッコラ (2008-01-07 21:00) 

八犬伝

おおっ、物凄い写真の枚数だ
気合の入り方が違いますね。

続きが、楽しみです(^^)v
by 八犬伝 (2008-01-07 23:44) 

街並みがいいですね~
どれもコレも被写体になっちゃうなぁ
あ、ぶら下がってる生ハムで、果物屋の店先の干し柿を思い出してしまいました(^◇^;)
by (2008-01-08 01:11) 

タクモフスキー

ルッコラさん
今年もよろしくです♪
「雨男」なのに天気が良くって(笑)最高の旅行となりました。さすがに朝は冷え込みますが日中は過ごしやすかったですよ〜

八犬伝さん
気が付けば30枚でした(^◇^;)

maro*さん
撮りまくったらMacのHDが一杯になりました( ̄□ ̄|||)がーーん!
最期の1日分はカードだけで足りたのでたすかりましたが
エプソンのストレージを買わないといけないかもしれません。
by タクモフスキー (2008-01-08 21:14) 

yuri-co

いいなー><マドリード!やっぱりプラド美術館!ウラヤマシス!
ゲルニカと裸のマハは絶対に死ぬまでに見に行きたいです!
ところで、確かスペインではニンニクのこと、アホっていうんですよねーw
サングリア、ニンニクのスープ、パエリアって
スペイン三点セットって気がしますー
by yuri-co (2008-01-08 22:20) 

タクモフスキー

yuri-coさん
面白かったですぞ〜プラド美術館とソフィア王妃芸術センターを観た後にバルセロナのピカソ美術館に行くともっと楽しめると思いますよ。ピカソの若い時の作品がスゴイのなんのって、あんな絵を描いていたんだなぁと感心しちゃいました。
by タクモフスキー (2008-01-08 22:34) 

kazz

写真もたくさんで見応えたっぷり!
海外旅行、いつ以来行ってないだろう・・・(T_T)
11連休ってのも羨ましすぎます!
by kazz (2008-01-09 11:52) 

タクモフスキー

kazzさん
ドサクサ紛れの年休2日で11連休でした。お正月明け2日とるよりは前に休んだ方が良いんですよね。一緒に新年をスタートできないと、1人で新年の挨拶しなきゃいけないから(笑)
by タクモフスキー (2008-01-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。