SSブログ

モノクロ現像 [ぱんだふぉと]

「現像」といってもRAW現像です^_^;

昨日モノクロ現像用のソフトSilver Efex Proを買ったので数枚現像してみました。

まだ使い勝手などを書けるほど試してないのですが

面白いです。(ちょいと高いけど)

コダックやイルフォード、そしてフジなどのフィルムにあわせた仕上がりがボタン1つで
出来たり、増感やピンホールカメラ風、ホルガ風の仕上がりも一発です。

本町にて
CF002279.jpg


立町にて
CF001885.jpg

一番町にて
CF002058.jpg

西公園にて
CF001883.jpg
Hasselblad 503CW + PhaseOne P20+

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 7

IsPhoto

SilverEfexよさそうですね。
先日月島のお店でワークショップ受けた時、かなり使えるなという印象を
持ちました。また現像できたらぜひ作品拝見させてください。


by IsPhoto (2011-02-13 11:19) 

わだち

1枚目がツボであります!
普段lightroom 3でRAW現像していますが、モノクロ専門ともなると
面白い程にビタっとイメージが決まりそうですね!
by わだち (2011-02-13 14:50) 

タクモフスキー

IsPhotoさん
ツイッターのつぶやきで知って気になっていたソフトなのです
まだ使い方良くわかってませんがコツコツ現像してUPしますね。

わだちさん
18種類のフィルムと29種類のスタイル(増感、減感、ホルガ、ピンホールなど)から選べるのでそれだけでも十分満足出来ますよ。
お試し版もあったはずです。
by タクモフスキー (2011-02-13 16:26) 

kontenten

タクモフスキーさんの・・・ちょいと高いけど・・・^^;アセアセ
本当に高いのでしょうね(><)
キタムラでハッセルのデジタルユニットを【特売】で売っていましたが
約100万円・・・私なら、諦めて645Dを買います(w)
いえいえ、どちらも買えないと思いますが・・・(^^)
by kontenten (2011-02-13 21:44) 

タクモフスキー

kontentenさん
2万数千円でした(^_^;)
HasselbladのCFV39だいぶ安くなりましたね
新しいのでるのかもしれません。
by タクモフスキー (2011-02-13 22:35) 

わだち

体験版ありました!!
先日からそれでRAW現像してますが、
lightroom3純正のmonochrome化よりも
独特の存在感が生まれる印象です。
by わだち (2011-02-15 00:41) 

タクモフスキー

わだちさん
このソフトのおかげで最近はモノクロばかり現像しております。
当分ブログにUPする写真はモノクロだけになりそうです(笑)
by タクモフスキー (2011-02-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。