SSブログ

ハッセルブラッドの時間(続!6×6の魔力) [写真]

ホルガを買ってから真四角写真の魅力に取り付かれて
こんな本を買ってみました
ハッセルブラッドの時間
DSC07071.jpg


なかなか面白い本でした

500Cから始まり500C/M、503CXなどなどが販売されたと・・・

シャッタースピードは500だとか・・・

手持ちでも撮れる・・・

中古でお勧めは500C/W

昔は家が建つぐらいの価格だったそうです

ネットで調べたら現行機種は503CWだとか

標準レンズは80mmのツァイスT*

古いレンズだとCとCFというレンズがあって

Cが良いとかCFが良いとか、モノクロはCだとか意見が分かれるらしい


DSC06926.jpg

何故か自宅にあるカタログ・・・

価格表をみたら桁が一つ多い(T^T)

家が建つってのもうなずける(笑)

うむむ~
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 11

双樹

昔、ハッセルで写真撮ってもらったことあります。
後でカメラやさんで値段を見てぶっ飛びました。
すごい世界もあるモンだなぁと・・・・

ブログ、リニューアルされるって聞いたから
ブログ持って無くてもプロフィール入れてたら・・・・
と淡い期待したけど、相変わらずですねぇ・・・・・
どうにかしてくれないかなぁ、ソネットさん・・・・
by 双樹 (2008-03-03 18:08) 

kumimin

こんばんは。
買うのかにゃ?
買ったらうちのと並べて遊びましょう=^-^=
by kumimin (2008-03-03 20:59) 

ほんた

団長^^
ハッセルの前にコンタックスをど~~んと攻め落としてくださいね^^
その後はライカ^^
そして・・・・
と。。妄想果てなく・・
私は家建てちゃったので。。
もう買えましぇ~~ん^^;
お家でプリントごっこ室を設けた方が楽しいかと^^
私も自分の書斎を将来そうしたいです^^(書斎と言っても納戸だったりします^^;;)
by ほんた (2008-03-03 21:01) 

タクモフスキー

双樹さん
 現行機種の値段、標準レンズで35万でした(^_^;)
 凄すぎますね
 ブログMacで色とか文字の大きさをポチッと
 できるようになったので楽になったようなきがするのですが
 新しい事が多すぎて良くわかりません(T^T)
by タクモフスキー (2008-03-03 21:03) 

タクモフスキー

kumiminさん
 おおっ、どの機種をお持ちなのですかぁか〜

ほんたさん
 昨日朝日を撮りに行くときに6機種持ち込みました(笑)
 もちろんコンタックスも持て行きましたよ
 朝日を撮るのにモノクロフィルム入れちゃって・・・
 結局撮らずじまいでしたけどね(笑)
by タクモフスキー (2008-03-03 21:07) 

SlackWorks

あららら・・・
この本を買ったらもうヤバいですよ〜
ハッセル,がんばってください(^^
by SlackWorks (2008-03-04 00:30) 

タクモフスキー

SlackWorksさん
 やっぱり・・・ヤバイですか
 ほんと禁断の書ですよね
 筆者とおじいちゃんの会話で
 「何でハッセルなの?」の問いかけに
 「かっこいいから」でグラグラときちゃいました(笑)
 幸か不幸か仙台にはハッセルの中古を扱っているところがあって
 (↑たまに銀座松屋の中古展に出ているようです)
 どんなカメラなのか見せてもらいにいきました。
 
by タクモフスキー (2008-03-04 09:00) 

Ranger

デジ八ッセルも桁が一桁多いもんね^^;
by Ranger (2008-03-04 19:13) 

タクモフスキー

Rangerさん
 銀塩でこの値段ならデジタルでアノ値段も納得です(苦笑)
 きっと凄い写真がとれるんだろうなぁ
by タクモフスキー (2008-03-04 19:21) 

IsPhoto

しかしうらやましいですね^^
私もおととい、この本を買いそうになりました^^
あまりにもはまりそうなので、とりあえず、まずは横に並んでいた、”絶対ニコン主義!”ってのから買いました。
しかし、この本私もほしいな。近日中に私も買ってしまいそう....
実は以前ソネフォトにUpしたスパナの写真は、借り物CF120mmで撮ったのですが、とっても良かったです。私もほしいなぁ。
デジハッセル(H3D)はさすがに買えませんね^^;

by IsPhoto (2008-03-13 01:05) 

タクモフスキー

IsPhotoさん
 最近ハッセルのレンズが欲しくなってきた今日この頃です
 ほんとヤバイですf(^ー^;
 
by タクモフスキー (2008-04-01 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。