SSブログ

スペイン旅行記(アルハンブラ宮殿) [旅行]

大変お待たせいたしました

本日はアルハンブラ宮殿をご紹介いたします

宿泊したホテルのロビーはこんな感じです

実物より写真の方がカッコ良く見えちゃっている感じです(^_^;)
ポートレートに関してはそのほうがいいのですけど(笑)

ホテルの目の前には落書きがありました
「que vivan los toros」直訳は
「雄牛が生きるために」 意味深です


アルハンブラ宮殿は小高い丘の上にあります


駐車場にいたアルハンブラのニャンコ(1匹目)

このあと下を向いちゃって顔を撮ることはできませんでした
結構いい顔だったんだけどなぁ


さあ、アルハンブラ宮殿の入り口になります、アルハンブラとは「赤い城」という意味だそです
似てますが「い白」ではありませんのでご注意!


混んでくると見学できない方もいるとのことですが
ツアーなので安心です


「カルロス5世宮殿」
ルネッサンス様式を用いた宮殿で正方形の建物の中に
円形の中庭があります



中庭はこんな感じで
1階はドリス式、2階はイオニア式となっております。


入り口西側のファサード




「コマレス宮のファサード」


「アラヤネスの中庭]  ↓クリックすると大きくなります
青い空が池に映りとても綺麗でした


「ライオンの中庭」
本来は中央に見える噴水の回りに12頭のライオン像があるのですが
ライオンは別室に飾られていました


こちらがそのライオン


このマークはなんだったんでしょう?


アルハンブラから眺める景色


ミニチュアっぽく撮るには最適!




アルハンブラのニャンコ(2匹目)


3匹目
とても気持ちよさそうにしてます


しかしながら一瞬見せる表情はちょっとワルぽかったりして




日が差しているけど実は寒いんです


ツルニチニチソウが咲いていました


石垣と同化した木

石垣が先だったのか?木が先に植えられていたのか
はっきりしないと夜も眠れ無くなっちゃってヾ(゚∇゚;) おいおい三球・照代か!

ヘネラリフェ(太陽の丘)にある「アセキアの中庭」
イスラム・スペイン様式を代表する様式だそうです。



ここの噴水の水はシエラ・ネバダ山脈の雪解け水を使用しているそうです



アルハンブラをぐるりと巡って約4キロ、良い運動になりました

アルハンブラ宮殿



この後はグラナダの街で昼食をとり、バスにてコルドバに向かいます


帰る途中の駐車場にて
前進しすぎて前輪が落っこちてしまったようです(汗)


おみやげ屋にあった「このビデオは~」

「貞子」が出てきたらやだなぁ(T^T)

昼食です


ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)


イカの墨煮とライスの筈が・・・

何か足りない・・・

ご飯を盛るのを忘れたようですf(^ー^;







次はコルドバ編に突入!の予定


 


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 16

ichigo

トロロッソをありがとうございます♪
でも2006シーズンは跳ね馬のエンジンでしたが、2007はルノーでしたのでイヤゲモノなのでしょうか?
でも1号は普通に「カッコイイじゃん」って言ってますのでイヤゲモノ度は例のエプロンから比べればだいぶん下がります(*^_^*)

イカスミのライスカレー♥
日本人ならコメを食えですね♪
by ichigo (2008-01-19 19:52) 

keisuke

アルハンブラ宮殿満喫しました~。ごちそうさま。コルドバも楽しみです。
by keisuke (2008-01-19 20:35) 

タクモフスキー

ichigoさん
レディースサイズのTシャツにしようかと迷ったんですけどね、1号2号に着てもらえそうだったのでそのサイズにしてみました。
やっぱりあのエプロン買ってくればよかったぁ(T^T)
by タクモフスキー (2008-01-19 20:58) 

タクモフスキー

keisukeさん
ありがとうございます。
コルドバ編は今晩あたりからコツコツ作りますのでUPは早くて明日の晩ぐらいになります。また見に来てくださいませ(^.^)
by タクモフスキー (2008-01-19 20:59) 

うーん、ステキな所~!
建物撮るの、すごく楽しそうですねー。綺麗です。(^^)
あのビデオは… 団長が好きなビデオぢゃないんですね?(アセアセ)
by (2008-01-19 21:33) 

タクモフスキー

うにさん!
e部長は好きかも知れませんけど・・・団長はどうかなぁ(笑)
ヾ(゚∇゚;) おいおい同一人物ダロ?
by タクモフスキー (2008-01-19 21:40) 

風詩

アルハンブラ・・・・・ギターの名曲を思い出しました。
結構練習しましたけど・・・・・・・・(^_^;)
by 風詩 (2008-01-20 08:51) 

くみみん

こんにちは。
全編にアルハンブラ宮殿の思い出が流れてる感じですね〜〜♪
トレモロが♪
10枚目のが万華鏡みたい=^-^=
今日の晩ご飯はパエリア風ご飯にしよう!!スペイン料理が食べたい♡
by くみみん (2008-01-20 13:06) 

すばらしい写真の数々。山の雪解け水とはかなり冷たそうですね。
なでられて気持ちよさそうな猫ちゃんの顔がなんとも~ o(^∇^〃)o
by (2008-01-20 13:30) 

タクモフスキー

クールさん
こんどほの家でギター弾いてください♪
激写団の仲間でバンド作れそう、私はスペインのカスタネットで参加しま〜す(*^_^*)
by タクモフスキー (2008-01-20 14:52) 

タクモフスキー

kumiminさん
パエリヤ良いなぁ〜
美味しい写真まってまーす(^^)
by タクモフスキー (2008-01-20 14:57) 

タクモフスキー

ミラクルママさん
ありがとうございます♪
あっ噴水の水がどのぐらい冷たいのかさわってくれば良かったf(^ー^;
by タクモフスキー (2008-01-20 14:59) 

ミニチュアっぽい写真はフォトでも「おぉ~」という感じでしたが、
ブログのほうで見るとさらに可愛い!
どうしてこんな風に撮れるのか不思議です。
by (2008-01-21 11:08) 

タカシ

行った 行った ここも 行った。
噴水も 覚えてる・・・
噴水に落ちそうになってるとこの写真が
どっかに残ってる・・・
食べ物は 美味しいってアップありましたが
子豚の丸焼きとかグリンピースの冷たいスープ
などは ちょっといただけませんでした。
こっちでよく聞く パエリヤ とかは やはり
美味しいですよね(⌒◇⌒)
by タカシ (2008-01-21 17:58) 

ぽて

温かそうなイメージでしたが、う〜む、寒いのかぁ!>_<
なかなかのミニチュアっぷりですね♪
by ぽて (2008-01-21 21:24) 

タクモフスキー

まぐろとわさびさん
ブログのほうがちょっと大きめの写真なので
見やすいからだと思います。
ミニチュアっぽく撮っている写真は変わったレンズを使っていて
レンズの真ん中あたりから上下もしくは左右に曲がるんですよ
それで撮るとこうなるんです。

titleistさん
グリンピースはわたしも苦手~(^_^;)

ぽてさん
寒暖の差が激しいんです
あさは氷点下2度昼は14度とか
そんな感じでしたよ(^^♪
by タクモフスキー (2008-01-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無料アクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。